みんな大好き、絵探し絵本である。『ミッケ』とかも好きなのだけど、絵本の中で絵探しできる楽しい1冊を見つけた。

独特の、温かいタッチで描かれた長谷川義史さんの絵本を最近よく読んでいるのだが、その中で見つけた絵探し絵本である。

すべてのページが長谷川ワールド全開というか、ツッコミどころ満載の絵本の世界になっており非常に面白い。

最近は絵本でも妙にリアリティーを求めた作りのものがあったりして、それはそれでいいのだけれど、もっと絵本ならではのはちゃめちゃな自由さが好きな私にとってモヤモヤが残る作品が多い中、この本は、長谷川さんの絵本はそんな私の心の中を満たしてくれる。

すごく描き込まれている絵本なので、探し物以外でも自分たちで「○○な人はどこ?」などと即興で問題を作って楽しむこともできる。各ページに隠れている”彼ら”を探すのも面白い。おすすめの絵本である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です