サンコウチョウと言う鳥がいる。オスは身体の2倍以上あろうかという尾に、目元を縁取る鮮やかなブルーが印象的だが、野鳥が好きな人からすると鳴き声の方がお馴染みかもしれない。

『野鳥撮影・サンコウチョウの巣を見つけた!サンコウチョウの鳴き声』

『月・日・星・ホイホイホイ』。鳥の鳴く声を人の言葉のように表すことを”聞きなし”というが、サンコウチョウの場合上記のように説明される。月、日、星で3つの光、すなわち3光鳥なわけだ。

実際にそう聞こえるかは微妙なところだが、最後のホイホイホイは間違いなく言っている。

『子育て中のサンコウチョウ Ⅰ』

こちらは雛に餌をあげている動画だ。すり鉢状というか、三角帽子(とんがり帽子)を逆さにしたようや形状の巣が面白い。

探してみるとサンコウチョウは人気があるのか、本当に沢山の動画が出てきた。鳴き声、姿ともに興味を惹く鳥なのだろう。珍しい鳥かなと思っていたので、これは少し意外であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です