みんな大好き、ヨシタケシンスケさんの絵本である。

『なつみは なんにでも なれる』ヨシタケ シンスケ 

得意げな顔で仁王立ちする女の子。一体なにをしでかすのだろう。

大人ながらワクワクする。

主人公なつみは暇を持て余し、自分が模したものをお母さんに当ててもらおうと試みる。

子どもがよくやる可愛らしい遊びの1つだ。

だが、子供の発想力はあなどるなかれ。どれもこれも当てられない。私も作品中1つだけしか当てられなかった。

全然当てられなくってもめげずにモノマネし続けるなつみ。

忙しいながらも、ちゃんと答えてあげる母。あるある、と少しクスッと笑ってしまう。かわいらしく心に染み入る絵本だ。

寝る前のなかなか寝付けないひととき。うちの娘にも心当たりがある。

今が貴重なひと時なのだということを噛み締つつ、もう少し優しく日々子どもたちに接していけたらなぁと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です