羊とお散歩/伊香保グリーン牧場

ある晴れた休日、伊香保グリーン牧場に行ってきた。

去年に続き2回目だが、この日は羊かヤギと散歩ができるということで参加してみた。料金は1頭につき500円。誘導用のエサ(乾燥飼料)もついてくる。

手からエサを食べる羊。

ヤギは小さく機敏で、アスレチックで遊べるらしい。ただ動きが早い分、娘は少々怖がっていたので羊を選んで散歩することにした。

羊は大人しいと思っていたが、エサを見るや目の色が変わり、予想以上の力で引っ張ってくる。これにはちょっと驚いた。ただ掌にのせたエサを器用に手をかじることなく食べてくれるので、慣れてくると楽しい。

エサがないときは黙々と芝生の草を食べている。その間にモコモコした毛に触り放題だ。空気をたっぷり含んでおり、手が埋まるほどもふもふである。気持ちいい。

手が埋まるほどのもふもふ具合。

散歩場以外にも羊はいっぱいおり、300円で紙カップに入ったニンジン、キャベツを柵越しにあげることができる。娘はもっとエサをあげたいよ〜と、ぐずったが1回で我慢しておくれ。ソフトクリーム買ってあげるから。ここのソフトクリームもおいしいので、おすすめである。

我先にと集まる羊たち。
柵から飛び出さん勢いで顔を出す。

前回来たときは、ウサギと触れ合える”うさんぽ”をしてみたが、こちらも娘は喜んでおり貴重な体験だったと思う。他にも乗馬体験もあり、娘が大きくなったら挑戦したい。

今回はたくさんの羊たちに癒された、有意義な時間であった。また行きたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です