ルリビタキという鳥をご存知だろうか。私の住んでいた地域(西日本)では冬に見られる鳥だったのだが、現在住んでいる関東では夏鳥になるのだろうか。

『ルリビタキ♂の可愛い地鳴き』

上の動画は画質が綺麗で、丸っこいフォルムと細いクチバシのややアンバランスな造形が鮮明に映し出されており、観ている私の心を和ませる。

あまり人目につかない鳥で、私も過去に2、3回見たかどうかである。

名前の通り瑠璃色が綺麗な鳥だ。だが鮮やかなのはオスであり、メスはやや地味な茶色系の色をしている。

『ルリビタキメス、リラックス、、』

全長14センチほどと小柄なため、鮮やかな色ではあるが見つけにくい鳥である。

『ルリビタキ (地鳴きほか)』
これも画像が美しい。
『ルリビタキ 新宿御苑』

街中にある公園の木立でも見ることができるみたいなので、探してみたらいるかもしれない。オオルリと並んで個人的には”幸せの青い鳥”なので、また見れるように探してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です