鬼滅の刃というジャンプ原作の人気アニメがある。私もついうっかり観てしまい、すっかりハマっている。

そのオープニング曲『紅蓮華』をYouTubeで観ていると、演奏してみた系の動画が多く上がっている。その中でもすごいと思った動画をいくつか紹介したい。

都庁にある例のピアノで弾いてみた動画。これはもう、とにかくメチャクチャ上手い。

手の動きとか気持ち悪いくらい(誉め言葉)で惚れ惚れする。音も綺麗で、目の前で演奏されたら釘付けになること必死だ。

こちらはバンドでの演奏してみた動画。ボーカルの女の子がかわいい!そして歌が上手い!!割と特徴のあるLiSAさんの原曲だが、すっかり自分の歌にしている。

だが、こちらの動画の1番の見所はなんといっても善逸だろう。皆がコスプレしていて完成度も高いのだが、ベースを弾く善逸の動きがとにかく面白い。

こちらは二胡である。非常に雰囲気のある音色で、どことなくRPGゲームにありそうな世界観を感じさせる、爽快な演奏である。

こちらは三味線。しかも三味線のみで非常に味わい深い。カッティングというのだろうか、音のキレがあり思わず身体が動いてしまう。

揚琴という聞いたことがない楽器。中国的というかそんな感じの音色で心地良い。やわらかい温もりを感じる音だ。

最後はこちら。音の歪みと楽曲のアレンジが良く、聞き惚れる。ムードのある演奏である。

この他にも素晴らしい演奏がたくさんあるので、見出したらきりがない。どれも好きな曲を楽しそうに演奏しているので、見ている方としても楽しくなる。これからも色々な動画を紹介していけたらと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です