私は鳥が好きである。なかでもスズメはお気に入りだ。

ありふれた鳥だが、よく見ると綺麗な模様でその丸っこいのが動く様はとても愛らしい。

今回はスズメの魅力を伝うべく動画をいくつか紹介したい。

『スズメの砂浴び』動く姿がとってもキュート。

公園やちょっとした砂場で見かける光景。

身体に着いた汚れや寄生虫などを落とすためにしているらしいが、その姿がとても可愛らしい。

スズメは水浴びもするが、砂浴びと両方する鳥は珍しいらしい。

『羽づくろいするスズメ』38秒あたりの警戒して身を細めてから安心して丸くなる様子がかわいい!

スズメといえば集団でかたまっていることも多いが、皆一様に同じ動きをするときがあり、圧巻である。

安心しているときのまるっとしたフォルムが可愛いくて大好きである。

『すずめ食堂 無謀な奴ら編 スズメは Tree Sparrow であーる』

一度は試したい手乗りスズメ。スズメは警戒心が強いので、普通はそれほど近づけないが、餌付けされている公園では意外と成功するかもしれない。

身近な鳥であるスズメ、最近では「駐車場の鳥」として認知されているハクセキレイ、セグロセキレイ等に生息圏を脅かされており、数が減ってきているらしいが、頑張ってこの先も生き残ってほしい。

日常に溶け込み、あまり意識してみることはないスズメ。そんなスズメを見かけたら一度じっくり見てほしい。新たな魅力に気づくかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です