新たに何かに挑戦するとき、背中を押してくれる曲 11選

何か新しいことに挑戦しようと思っているとき、期待と同時に不安もいっぱいだと思われる。

そんな時背中を押してくれる曲を紹介してみようと思う。

1.終わりなき旅

ap bank版「終わりなき旅」

Mr.Childrenの名曲である。

私が高校受験のときリピートしまくって士気を上げ、第一志望に合格してからというもの、なにか壁にぶつかったとき聴く曲である。

壁を打開し、新しいことに挑戦しようとする気持ちを最高に高めてくれる1曲だ。

2.ファイト/中島みゆき

「ファイト」福山雅治魂リクver. 中島さんのがYouTubeにないためこちらですみません。

言わずと知れた日本の名曲。

いろんなカバーがあるがその中でも、福山雅治さんバージョンが結構好きである。

“闘う君の唄を闘わない奴等が笑う。”いつの時代だってそうだ。失敗を恐れて動かないより、挑戦する勇気がなにより尊いのである。

自分という人間の生き方はこうだ、他人に笑われても構うものかと、人生の重大な節目に直面したとき身に沁みる曲である。

3.明日も/SHISHAMO

「明日も」/SHISHAMO

ガールズロックなこの曲は日々の生活の中の困難を歌った感じのものであるが、とても力強い自分へのエールとして聴ける曲である。

泣くのは悪いことじゃないというフレーズがとても好き。明日の自分のために今できることを精一杯やってやる!という気にさせてくれる曲である。

4.Morning Glory/Oasis

「Morning Glory」/Oasis

イントロのギターからドラムの入り、なんとも気分が高揚してくる曲だ。リアムの力強いボーカルと相まって、とても元気をもらえる。なんとなく口ずさんでいるだけで挑戦する気分を高めてくれる。

5.グングニル/BUMP OF CHIKEN

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm26972873

パンプの中でも初期の曲。勢いがあり、がむしゃらに突き進んでいきたいときテンションが上がる曲だ。

藤原さんのまだ荒削りなしゃがれた声がグッド。YouTubeにないのが寂しい。収録アルバム『THE LIVING DEAD』は名盤なので、是非聴いてもらいたい。


6.RPG/SEKAI NO OWARI

「RPG」/SEKAI NO OWARI

明るい軽快なメロディー。晴れやかな明るい希望を抱かせてくれる曲。ちょっともやもやした気分のとき、聴くとすっと心が軽くなるような前を向いていきたいときにおすすめの曲である。

7.完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK

若さ、希望に満ち溢れたエネルギッシュな曲。出だしからアグレッシブなボーカルにテンションが上がる、アドレナリンみなぎる感じ。なにやら片仮名単語が多くなったがこちらも突き抜け爽快な曲である。

8.友達の唄/ゆず

ゆずである。『少年』とも迷ったが、ここは『友達の唄』を推したい。

少し立ち止まって、それでも前に進もうとするとき大きく背中を押してくれる曲だ。挑戦した結果、何かが変わろうと変わるまいと自分はじぶんなのだから。

9.ぱんぱかぱんぱんぱーん/花田ゆういちろう&小野あつこ(おかあさんといっしょ)

カバーver
CD1曲目に収録

おかあさんといっしょより。娘のために借りたアルバムの中の1曲。子どもの頃の怖いけれど前に進む気持ちを思い出させてくれる曲。娘が歌ってるのを聴くと、そうだよな〜がんばろうなあ〜、とめちゃくちゃ前向きになれます。

10.路/唄人羽(うたいびとはね)

あまりメジャーではないのが残念。ポップなメロディーに自分が歩いてきた路、そして歩いていく路をイメージして前向きに生きていける、そんな曲。誰だってハッピーエンドのシナリオを描きたいものである。

11.テーマソング/19

『音楽』収録verのほうが好きなのだが、これはこれで良い。人生これからという若い二人の歌声に326さんの歌詞がぐっとくる。

決められた人生なんてつまらないじゃない。ラクじゃないけど楽しい道を、未知を…。

以上、新しいことへ挑戦するとき背中を押してくれる曲11選でした。

どんな結果になろうとも、挑戦するその勇気を信じて行動していけたらと思う。自分をもっと信じたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です