蝗害(こうがい)とアヒル

新型コロナウイルスで持ちきりの日々だが、もう一つ心配な出来事が広がりつつある。

現在(2020年2月24日)時点で、ソマリア、エチオピア、ケニアといった東アフリカの国々で過去最悪とも言える蝗害(バッタによる食害)が発生しているという。

『もう何も残っていない…ケニアにバッタの大群襲来、甚大な被害』

その勢いは衰えることを知らず、パキスタンやインドにまで被害は拡大してきており、さらにパキスタン国境から中国へと侵攻しようとしているという。

その数ざっと”4,000億匹”

想像を絶する数だ。

それに対し中国がとった手段はなんと、アヒル部隊の派遣だという。

【決戦】バッタ4億匹 VS 中国アヒル部隊10万羽

一見突飛な策に思うが、アヒルというのはバッタを捕食する格好の生物だという。なるほど悪くないのではと感じる。

中国と言えば毛沢東時代、スズメがコメを食べる害鳥だということで、一斉に駆除した歴史を思い出す。その結果害虫が大発生し、農作物に大打撃を被った。

そのような過去から、やるときは徹底してやるという観点ではアメリカをも凌ぐのではないかと思える中国。アヒル部隊は頼もしくもあるし、更なる蝗害拡大をぜひ防いでもらいたい。

今回投入されるアヒルは10万羽という。すごい数だが、バッタの4,000億にどれほど効果があるか。アヒルたちの食欲にすがる思いだ。

【閲覧注意】バッタの大群が中国に到着!だが中国も負けていなかった!

この動画を見るとアヒルの他に鶏も作戦に投入されるのだろうか。彼らの活躍を心より願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です