ゆっくり歴史解説/最強のメラ

ゆっくり解説動画が好きである。夜ねれない時とかに再生しているといつのまにか寝ていたりする。あのなんとも言えないゆっくりの癒しボイス。

さて今回紹介するのは、ゆっくり歴史解説動画である。製作者は「最強のメラ」さん。

この人の特徴としては、まぁジャンルが手広い。大きくは「歴史」で一括りにはできるのだが、シリーズ数がとても多いのだ。何個かシリーズを紹介したい。

ゆっくり歴史解説-黒歴史上人物シリーズ

ゆっくり黒歴史上人物 ポルポト編

人物解説でもいわゆる黒歴史を解説したシリーズ。悪名は知っているけど、何をしたのか具体的に知らないという人への、とっかかりとしておすすめ。再生時間は多少長いが、見応えあり。各話冒頭に盛り込まれる茶番もけっこう好きである。

ゆっくり歴史解説−歴史上人物シリーズ

ゆっくり歴史解説 歴史上人物 「アレクサンドロス大王」①

こちらは正当のと言っては変だが、歴史上の偉人たちの解説シリーズである。有名な人物が多いので、世界史に興味のある人はもちろん、苦手な人でも楽しめると思う。歴史上にはほんとにびっくりするくらいの人物がいるものである。

ゆっくり世界史解説シリーズ

https://m.youtube.com/watch?v=IlaOSFEhAU4
ゆっくり世界史解説 part1 「人類の誕生」

こちらは世界史。人類の誕生からメソポタミア文明、エジプト文明、オリエント文化等、いわゆる教科書の歴史の流れの解説。私が世界史を好きだったのもあるが、復習がてら見てるのも楽しい。

ゆっくり歴史解説−哲学者シリーズ

https://m.youtube.com/watch?v=K-HULlif45g
ゆっくり歴史解説 哲学者 「タレス」

こちらは哲学者シリーズである。古代ギリシャの哲学者がメイン(今のところ)だが、哲学の流れがわかって面白い。他にも「アナクシマンドロス」や「プラトン」などがある。

ゆっくり歴史解説−日本史解説シリーズ

https://m.youtube.com/watch?v=dl3Xs_AI4es
ゆっくり歴史解説 日本史解説「10分でわかる原始時代」

こちらは日本史解説シリーズ。原始時代から明治時代まで、簡略にまとめてあるので、ざぅくり日本史の流れを知りたいという人におすすめである。

他にも色々動画を上げているので、気になった方は是非どうぞ。どの動画にも茶番があり、私は茶番目当て見てるところもあるが、内容もしっかりしているので(たまにミスはあるが)歴史の流れを知る上で手軽な動画だと思う。

今回はYouTubeの紹介だったが、ニコニコ動画にも上がっており、そちらは皆からのコメントも楽しめるのでそちらもおすすめである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です