子どもにおすすめ 英語の歌10選

YouTubeで子どもと一緒によく英語の歌を聴く。リズムが良いし、語呂も良い。何より、英語耳が育ってくれないかな〜なんて、ほのかな期待すらある。英語耳はさておき、娘(現在2歳半)が気に入っている歌を10曲紹介してみたいと、思う。

1.Elmo’s song

Elmo’s song

セサミストリートの人気キャラクター、エルモの歌う”Elmo’s song”。声も日本語版のエルモとそっくりで違和感なく聞ける。音楽もキャッチーで、何よりピアノを弾くエルモがかわいい。

2.Count to five

おすすめ動画でも紹介した曲。ペンタトニックスというグループによるアカペラミュージック。黒人男性のボイスパーカッションがすごい。みな歌が上手く、コーラスというかハーモニーが綺麗である。

3.Baby shark

こちらもおすすめ動画で紹介した曲。テンポ良いリズミカルな音楽がクセになる。両手を使った振り付けも、簡単ですぐ真似できる。グランマのとき、手をグーにしながらちっちゃく上下させるのだが、子どもがこれをやるとめちゃくちゃ可愛くなるのでおすすめである。

4.Five Little Ducks

先ほどの”Baby shark”と同じ人が歌っている曲。この”Five Little Ducks”というのは、いくつかバージョンがあるみたいなのだが、個人的にはこれが好き。

5.Johny Johny Yes Papa

きらきら星の変わり種。驚くべきはその再生数だ。2019年2月現在で15億再生である。この「ジョーニージョーニー、イエスパーパ」というのは私は初めて聞いたが世界ではメジャーなのだろうか。頑張って砂糖を食べようとするジョニーがかわいい。

6.ABC song Alphabet song ABCのうた

正式名称はわからないが、ABCのうた。娘が1歳半から2歳前後くらいによく聞いていた曲。優しいオルゴール調のメロディーと転調が繰り返される展開に飽きずに聞けて良い。

7.Alphabet Song for Kids/Pancake Manor

こちらもABCのうた。娘の最近のお気に入り。リズム、テンポの良いメロディー。ほかの曲では最後の”sing with me”のところが”play with me”になっているところがちょっと気になるが、どこかで見たようなパペット(かわいくはない笑)の動きも相まって見てても楽しい動画である。

8.My Grandfather’s Clock/Family Sing Along−Muffin Songs

大きな古時計の英語バージョン。英語では90年なんですね。歌声がとにかく美しい。この”Muffin Songs”は他にも色々、動揺をカバーしておりどれもおすすめめです。

9.Grandfather’s Clock/Kimotto

Kimmottoさんによる「大きな古時計」。ロックなアレンジでノリが良く、また、自作のイラストもかわいらしい。

10.Old MacDonald Had A Farm

ゆかいな牧場(マクドナルドじいさんの農場)。3Dアニメーションは好き嫌いがあるが、音楽は良い。

以上、おすすめの子ども向け英語の歌動画であった。他にも色々動画や絵本などを紹介していこうと思うので、是非ご覧いただきたい。では、くれぐれも動画を見過ぎないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です